戸隠そば祭り半ざる食べ歩き

コロナの影響で2年ぶりに開催されてる

戸隠そば祭り半ざる食べ歩き

行ってきた。

秋の新そばを使ったざるそばの半ざる食べ歩きは
例年は約一か月ほど開催されるけど今年は平日のみ。
半ざるチケットブックの数量を限定(先着1,500冊限定)。

◾️◾️半ざる食べ歩きとは◾️◾️

■ざるそば1人前の半分の量×4店舗で食べ歩きできます。

■食べ歩きには、専用半ざるチケットブック「蕎麦ごよみ」が必要です。

■半ざるを食べると、1店舗で1スタンプGET。食べ歩きブック裏に押印します。

■4店舗分のスタンプを集め、お申込みいただくと、抽選で「年越しそば」が当たります。

■残った分は、1スタンプ分につき500円(税込)の金券として土産店で使えます。

平日だから空いているだろうと高をくくって行ったら
大間違い。

開店30分前に「うずらや」へ行ったら既に予約の紙にはたくさんの名前が
記入してあった。
なんとか20番目に記入。

時間がまだあったので目の前の戸隠神社を参拝。

20組目だからすぐは入れないだろうなあと諦めていたけど
名前を呼ばれてもいない人が数組いたので1巡目で入れた。

2件目は「そばの実」に向かったけど
駐車場は車でいっぱいで入れず速攻諦めた。

「そばの実」のお蕎麦が一番好きなんだけど。

で、そのまま車を進めて奥社入口の「なおすけ」へ。
ここは店舗の雰囲気がお土産物屋さんぽいんだけど
美味しいお蕎麦を出すのよね。

な~んて通ぽく言っちゃったけど^^;
私は単に麺類一般全部が好きといだけの素人なのです。

このそば祭りはもう何年も行ってるから
だいたいのお店は回った。

でも味が分かるのは2件目までぐらいで
3件目からはお腹がいっぱい過ぎて
ただただ蕎麦をお腹に入れるという作業だけで
どこが好みなのかはさっぱり分からない。

だいたい以前は5件分のチケットだったし^^;

で、今年は2件ぐらいでやめようと話してた。
残った分の半ざるチケットは金券として使えるしね。

2年ぶりの開催、それも平日限定、半ざるチケットブック数量限定
のせいか人気店にお客さんが集中してたような気がする。

それにしても
戸隠は寒かったーーー